琉球大学病院 看護部

教育体制

キャリア形成を支える教育体制

充実した教育体制と研修プログラムを用いて、スタッフのキャリア形成を支援しています。

新人教育

パートナーシップによる指導体制を強化した新人教育サポーター制を導入しています。新人教育サポーターが新人教育の中心的役割を担い、全スタッフが計画的・段階的に指導する教育体制のもと、新人が基本的な看護技術を確実に習得できるよう支援しています。集合研修においては、実践に生かされるように演習やグループワークに力を入れています。また、フォローアップ研修等で交流の場を設け、新人同士の仲間づくりを支援しています。

現任教育

看護職員一人ひとりの持つ能力を活用し、患者中心の質の高い看護を提供することを目的として、クリ二カル・ラダーによる人材育成を行っています。集合教育においては、認定看護師による、静脈注射院内認定研修、感染対策スキルアップ・皮膚排泄ケアスキルアップ研修等に力を入れています。また、専門職として主体的に能力開発を目指す人材を組織的に支援しています。

クリニカル・ラダーと新人教育サポーター制

琉球大学病院 看護部

〒903-0215 沖縄県中頭郡西原町字上原207番地TEL 098-895-1354│FAX 098-895-1479

© Faculty of Medicine, University of the Ryukyus.